株式会社JTB 井浪 健さん 
ACEアワード2021 個人部門特別賞 未来賞

個人部門特別賞 未来賞
株式会社JTB 井浪 健(いなみ たける)さん

現在入社2年目の井浪さんは、営業推進課で国内団体手配を担当しています。具体的な業務は、企業の団体旅行や会議・イベントの交通・宿泊・食事などの手配です。仕事では、主にメールを活用し、 事業パートナー様とやりとりを行っています。

JTBグループでは毎年12月に障がいのある社員が 意見交換や議論をする場として 『チャレンジドサミット』を開催しています。井浪さんは、職域の広がりの可能性について、『聴覚障がいのある社員は営業ができない』という思い込みを払拭するプレゼンを行いました。
また、『聴覚障がい社員ランチミーティング』をリアルとオンラインのハイブリッドで開催。それぞれの社員が自身の聞こえ方について共有したり、先輩への質問時間を設けたりすることで、聴覚障がいのある社員がお互いに仕事に前向きに取り組めるよう、主体的にコミュニティを形成しています。

山頂に佇む井浪さん
そして、旅が大の趣味。『旅を通じて、自身の感性を日々高めています』と、旅での新たな刺激が日々の業務にも生きています。

受賞コメント


この度、未来賞を受賞し大変光栄に存じます。
障がいの有無に関係なく、挑戦させていただける環境や温かいご指導のおかげで受賞することができました。

現在、観光業界は大変厳しい状況が続いておりますが、この困難を皆様とともに乗り越えて、多くの方々を笑顔にできるように、今後も業務に励んでまいります。ありがとうございました。

*****
ACEフォーラムの模様を動画でご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。

関連記事

  1. 株式会社KDDIチャレンジド 福田 友輝さん 
    ACEアワード…

  2. ACEアワード2020 環境づくり部門特別賞
    株式会社大和証券グ…

  3. 日本航空株式会社
    障がいのある社員による挑戦の促進 「社員向…

  4. 受付業務を行う分身ロボット

    ACEアワード2020 環境づくり部門特別賞
    日本電信電話株式…

  5. ブルームバーグ L.P.
    Tokyo Abilities C…

  6. 職場で制服姿の上杉さん

    ACEアワード2020 個人部門特別賞 ベストメンター賞
    ANA…

アーカイブ