清水建設株式会社 髙橋威雄さん 
ACEアワード2021 個人部門特別賞 グレートエフォート賞

個人部門特別賞 グレートエフォート賞
清水建設株式会社 髙橋 威雄(たかはし たけお)さん


聴覚に障害のある髙橋さんは土木技術者として主に鉄道や高速道路関連の現場支援業務に携わっています。
こちらは入社して初めて担当した京急蒲田立体交差の工事写真です。京急線の通常運行に影響しないように夜間工事も含め現場からの様々な検討依頼に対応し、施工条件にあわせた細かいチェックを行いました。


こちらは東京メトロ有楽町線千川駅近くです。地下工事の工期短縮のため、難しい技術対応の検討を高橋さんが迅速に実施しました。


こちらは京王線府中駅の真横と歩行者デッキの真下において地下駐車場を造る工事です。既設デッキの歩行者の安全性を考慮しつつ、その真下に地下駐車場を新たに建設するという難工事の施工計画チェックを同僚と協業して行なったこの経験は、その後、超難関の技術士の資格取得に役立ちました。

電話1本ですむ打合せもメールなどで 対応しなければならないなど、困難はありますが、技術者として信頼されるために資格もたくさん取得し、現在は関西支店でより知見を広め、 スキル向上ための経験を積み、後進の育成に励むなど努力の人です。

受賞コメント

ご紹介がありましたように、建設会社に勤めております。普段の仕事は、工事現場などで事故や不具合が起きないようさまざまなチェックを行っています。
この仕事は、障害の有無に関わらず誰もが同じ成果を求められるものです。そのためにいろいろな資格を取得しがんばってきました。
これからも責任を持って仕事を進めていきたいと考えています。
ACEアワードで紹介した工事現場は全て東京の現場でしたが、現在は関西(大阪)に異動して仕事を進めています。
自分が勉強不足な項目も多いですが、日々勉強を重ねてこれまで以上にスキルアップにつながるよう、努めています。
ありがとうございました。

関連記事

  1. ACEアワード2020 環境づくり部門特別賞
    ヤマトシステム開発…

  2. 表彰状を持って並んでいる受賞者

    顕著な活躍を行う障害のある社員をロールモデルとして表彰するACEアワー…

  3. 株式会社KDDIチャレンジド 福田 友輝さん 
    ACEアワード…

  4. EY Japan株式会社 岡本 梨花さん 
    ACEアワード20…

  5. 受付業務を行う分身ロボット

    ACEアワード2020 環境づくり部門特別賞
    日本電信電話株式…

  6. 職場で制服姿の上杉さん

    ACEアワード2020 個人部門特別賞 ベストメンター賞
    ANA…

アーカイブ